胃が強くなる食べもの

胃弱で悩んでいる人は多いでしょう。

胃を強くするには、何を食べればいいでしょうか?

実は、超意外な食品が胃を強く丈夫にしてくれるのです。

 

胃を強くするホルモンとは?

胃袋の上部は「胃底」、中部は「胃体」、下部は「前庭部」と呼ばれます。

食べたものは胃の上部(胃底)に1~4時間ほど貯蔵されて、ある程度消化されると胃の下部(前庭部)に送られます。ここで腸に送り込んでよいか確認されて、OKならば胃の出口から十二指腸に送られます。

胃の上部と中部の粘膜から分泌されるのは、胃酸(塩酸)とペプシノーゲンとムチン(粘液)です。胃酸とペプシノーゲンが反応すると、ペプシンというタンパク質消化酵素になります。胃酸とペプシンによって、胃の内容物が殺菌されるとともに、タンパク質が消化されます。また、胃酸によってカルシウムやマグネシウムや鉄や亜鉛などといったミネラルがイオン化されて、腸から吸収されるようになります。

胃の粘膜からは、内因子も分泌されます。内因子は、ビタミンB12と葉酸を吸収するために必要です。ビタミンB12と葉酸は赤血球をつくるために必要なビタミンです。もし内因子が分泌されなくなると、ビタミンB12や葉酸が不足して貧血になります。この貧血は「悪性貧血」または「ビタミン欠乏性貧血」といわれます。

胃の下部(前庭部)からは、「ガストリン」が分泌されます。ガストリンは胃の内部に分泌されるのではなく、血液中に分泌されるホルモンです。ガストリンは血中を巡って、胃底腺から胃酸とペプシノーゲンの分泌を促します。

こう聞くと「胃酸を逆流させる犯人はガストリンだったのか?」と思うかもしれませんが、違います。

実はこのガストリンが、胃の働きを高めて丈夫にしてくれるのです。

ガストリンはなぜ胃の内部にではなく、血液に放出されるのでしょうか?

それは、脳に「胃酸が足りない」ことを伝えるためです。脳はその情報を受け取ると、アセチルコリンを迷走神経を通じて胃に伝えます。それによって、胃のぜん動が促され、胃酸やペプシノーゲンやムチンの分泌が促され、インスリンの分泌も促されます。そして、下部食道括約筋をしっかり閉じて胃酸の逆流を防ぎます。つまり、ガストリンによってアセチルコリンが胃に伝わることで、胃の働きが高まり、逆流を防ぎ、食後に血糖が上がりにくくもなるのです。

さらに、「栄養効果」もあります。栄養効果とは、ホルモンの標的となる内臓を大きくする作用です。

ガストリンが多量に、かつ持続的・反復的に放出されると、胃底腺が大きくなり、胃体の壁が厚くなってくるのです。したがってガストリンの分泌を促せば、胃が強く丈夫になるのです。

 

肉と酒が、胃を丈夫にする!

ガストリンは、肉や魚などに含まれるアミノ酸やアルコール(エタノール)の刺激によって放出されます

ですからガストリンの分泌を促すには、肉や魚のスープお酒を飲めばよいわけです。

酒飲みが概して胃が丈夫なのは、アルコールが消化を助けて胃を丈夫にするからです。とはいっても飲みすぎたり、度数の高い酒を一気飲みしたりすれば、胃粘膜がただれてしまうので逆効果になります。また、アルコールに弱い人が飲むのもNGです。

しかし、アルコールを分解できる人であれば、ビールや日本酒やワインなどを飲みながら肉や魚を食べるというのは、消化を助けて胃を強くする作用があるのです。

 

重曹も、ガストリンの分泌を促します。ですから食事の前に、重曹0.5~1g程度を水かお湯に溶かして飲めばよいのです。

前庭部では、胃酸で消化・殺菌されたかをチェックしているので、内容物が酸性になっていなければいけないわけです。ところが重曹というアルカリ性のものが入ってくると、「胃酸が足りない!もっと出さないと!」と判断して、ガストリンを分泌するのです。

 

 

肉を食べても動脈硬化にはならない!

肉に含まれる飽和脂肪酸が、コレステロールを増やして動脈を詰まらせる」という説は、50年前に信じられていた時代遅れの常識で、今では完全に否定されています。

アメリカでは、1988年に「コレステロール悪玉説」に基づくガイドラインが発表され、「心筋梗塞を減らすためにコレステロールを減らそう!」というキャンペーンが国をあげて行われました。肉や卵などの動物性食品を控えて、コレステロール降下剤(スタチン)を飲んで、コレステロール値を下げようと努力しました。

ところが20年たっても心筋梗塞の患者は減らず、日本人の3倍以上も発症率が高いうえ、肥満や糖尿病になる人がかえって増えてしまいました。

アメリカはこの国民的プロジェクトの失敗から、「コレステロールが原因ではなかった」ことを学びました。

1991年に発表された、フィンランドの「ビジネスマン研究」も有名です。

この研究は、心筋梗塞の危険因子をもつ1200名を2つのグループに分けて、一方(介入群)には「コレステロール降下剤とともに、動物性食品を控える食事指導」を5年間にわたって行ない、もう一方(対照群)にはとくに何も指導しないで本人の自由に任せました。

その結果、初めの5年間は両群に大きな差はみられませんでしたが、5年を過ぎたあたりから徐々に食事指導を行なった介入群の死亡者が増え始め、その後は年を経るごとに差が開いていき、ついには介入群の心筋梗塞の死亡率が、対照群の2.4倍にも達したため、15年で実験が中止されました。

これらの結果から、『動物性脂肪の摂取を減らしても、コレステロール値を下げても、心筋梗塞や肥満や糖尿病などを防ぐ効果はない』ことが明らかになりました。

その後の脂質研究で、動脈硬化の真の原因は「炎症」であり、とくに血管の炎症が大きな原因になっていることが分かりました。

そして、血管の炎症の原因となるのは、肉の動物性脂肪ではなく、コレステロールでもなく、植物油に含まれるリノール酸であることが明らかになっています。

今日では、『炎症を促すのはリノール酸、反対に炎症を抑えるのはDHAやEPA、αリノレン酸といったオメガ3脂肪酸である』ことが常識になっています。

つまり、肉を食べても動脈硬化になるわけではないのです。

肉を焼くときに、リノール酸が多い植物油は使わないほうがいいでしょう。例えば、紅花柚・大豆油・コーン油・ヒマワリ油・綿実油・菜種油・キャノーラ油・グレープシード油などといったサラダ油です。

コンビニ弁当ばかり食べていると胃が悪くなるのは、ごはんにサラダ油を加えて炊いているからです。酸化した油脂を一緒に食べているから、胃に炎症がおきやすくなるのです。

 

また、リノール酸に水素を添加してつくるマーガリンやショートニング(トランス脂肪酸)は細胞毒性がありますから、できるだけ摂らないようにしたほうがいいでしょう。

調理に用いて安全なのは、バター・ラード(豚脂)・シソ油(エゴマ油)・コメ油・(ギリシャ産)エキストラバージンオリーブオイルなどといった酸化に強い油脂です。

しかし、できれば油脂を使わない、煮る・茹でる・蒸すといった「水の調理」のほうがよいでしょう。

 

肉はガンの原因ではない!

人間は、科学で解明された事実よりも、イメージで判断しがちです。

「肉を食べるとガンになる」というのも科学ではなく、宗教や思想による思い込みにすぎません。

海外のほとんどの国々では、日本人の3~4倍の肉を毎日食べています。肉がガンの原因ならば、海外の人たちはほぼ全員ガンになるはずですが、そんなことはありません。

ちなみに人口10万人あたりの胃ガンによる死亡数(年齢調整値)ランキングをみると、世界172ヶ国中、日本は25位(人口10万人あたり14,236人)です。ちなみに1位はモンゴル、2位はグアテマラ、3位は中国です。

日本人の3~4倍の肉を食べている国々をみると、イタリアは66位(人口10万人あたり6,919人)、アルゼンチンは69位(人口10万人あたり6,445人)、ニュージーランドは129位(人口10万人あたり3,587人)、オーストラリアは140位(人口10万人あたり3,163人)、アメリカは152位(人口10万人あたり2,598人)と、日本よりはるかに胃ガンの死亡数が少ないのです。

胃ガンだけでなく、すべてのガンでみると順位が変わりますが、「肉の消費量とガンの発症率」は比例していません。

実際に、肉をまったく食べないでガンで亡くなった人がたくさんいます。私が知っている人(とその関係者)だけでも10人以上います。

マクロビオティックの講師をしていた女性は、自らも厳格なマクロビ食をしてきて、52歳で肝臓ガンになり、56歳で亡くなりました。

千葉県の有機農法のメッカである村に移住したご夫婦も肉をまったく食べない生活を続けて、ご主人が大腸ガン、奥様はすい臓ガンで、お2人とも50代半ばで亡くなりました。

同じく肉をまったく食べなかった不動産業のご主人は大腸ガンで、料理研究家の奥様は乳ガンで、お2人とも69歳で亡くなりました。

アップルの創業者のスティーブ・ジョブズも、肉をまったく食べずにすい臓ガンになって、56歳の若さで亡くなりました。

実は、菜食をしている人たちのほうが、ガンになりやすいのです。なぜかというと、栄養不足(とくに低コレステロール)によって細胞膜が脆くなるからです。細胞膜が脆いと、細胞内に有害物質が入りやすくなり、それによって遺伝子が損傷するリスクが高くなるのです。

 

「もっぱら肉か、魚を食べ、果物や野菜をまったく食べない人たち(イヌイット族やマサイ族もその例である)のかなり多くが、ほとんどガン(あるいは心疾患、糖尿病、肥満)にかからなかった。これは肉食がこれらの疾患ではないことを示唆しており、また大量の果物や野菜はそれらを予防するために必要ないことを意味する。(中略)

なぜガンが、菜食主義の社会(たとえば、1899年にある英国の医師が「彼らにとって肉鍋は嫌悪の対象」と表現したインドのヒンズー教徒)において広がり、イヌイット族、マサイ族、北米のグレートプレーンズ(大平原)に住む米国先住民、その他の明らかに肉食の集団においてほとんど見られないのか、について説明できなかった。」

出典:『ヒトはなぜ太るのか?』ゲーリー・トーベス著・太田喜義訳(メディカルトリビューン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

うつ病を治す秘訣